のんびりと...潔く 飄々と...
*手編み生活*
 私は 手編み が大好き♪

子供の頃からなので 半世紀ぐらい前から編んでることになります

最初はかぎ針編みから始まって どうしても棒針編みがしてみたくて
母に教えてもらいました*

母が機械編みの教室をしていたのですが
私は小さい頃から手編みの方が好きでした*

それはそれは。。。
いろんな思い出があります♪

母は 私にも 編物の資格を取ってほしいと言っていたのですが
私自身は 何でも「資格」というのに興味が無かったので
今も公的な資格などありません

だけれど。。。
好きな服や 帽子や バッグなど。。。
こんなの欲しいなと思ったら 自分で作ることが多いです*

それと お店で素材を見つけると
何か作りたくなるんです(* ⌒ - ⌒ *)



↑先月に作ったジュートを使ったバッグ
中の布バッグは取り外し出来るようにしました


↑手編みの帽子たち

*今は生成り色のジュートでバッグを編んでいます*

何か作ることが 生きている証のように
私の生活には大切なことなのです***





17:02 手仕事 ものづくり comments(2) -
web拍手 by FC2
自然素材。

 
自然の素材が好きです。
着るものを作るときの素材にも出来るだけ自然素材を選びたいと考えているつもりです。

 私の母が昔、機械編みの講師をしていた頃は、編み物の製作を依頼されることが多かったので、様々な素材の編み糸を観てきました。(現在では当たり前のようにたくさんの素材を色々なお店で見る事ができますが)昭和の中期以降ぐらいには、趣向を凝らした化学繊維が数多く開発されて、もて囃される傾向があり、複雑な組み合わせの原料の糸がたくさん存在していたように思います。勿論 全て日本製です。当時これらは、どちらかというと夏物の素材に多く使われていたようです。「洗濯ができて軽い」「安価」というのが理由でしょう。冬でも「軽さ」を必要とする赤ちゃんのケープなどを編むのにも、化繊のモヘアが主流だったと記憶しております。

そんな時代でも私は、「ウールマークの毛糸が良い!」「サマーセーターは100%コットンで編んでほしい!」と、自分のものを編んでもらうときには強くせがんだものです。
実際には、自然素材の糸の方が高価な値段でした。サマーヤーンでは特に麻が高価なイメージでしたが、化繊の糸でも高価な物も存在しました。ドレスを作るような細い光沢のある糸です。花嫁さんのドレスにも使えるような繊細な素材もありました。家にある糸見本を見て触って出来上がりを想像したりするのが大好きでした。因みに私のウエディングドレスは母の手作りでしたが...素材は安価な化繊でした。ドレープをいっぱいに入れたので、軽さも必要なため、素材を吟味するほどの選択肢はありませんでした(あっても私には高価すぎだったし)。忙しい中、無理してくれた母には感謝しています。

もし今、ウエディングドレスを着るなら、自分でレース編みでシンプルで可愛く作りたいな。。。コットンか、シルクで...と考えますね。


洋服の素材では、昔から 冬物は毛。夏物は綿。麻。を基準に考えてました。今もそうかな。冬物の毛糸で好きな素材は、アルパカです。夏のワンピースでお気に入りは、テカらないシルク素材のものです (* ⌒ ∇ ⌒ *) 普段着のカットソーなどはコットンが好き。
そして、裏地。これはキュプラが好き。既製品を選ぶときにも、ここは気にします。
素材表記の「レーヨン」と「キュプラ」を、同じだと考えている人が少なくないみたいですが、違うんですよね。
レーヨンも自然の素材などを使っていますが。素材の内容と加工の内容は違います。

 キュプラの主原料はコットンリンター。コットンの種子の短い産毛。コットンをとって、種の産毛もとって、更にもっと短い産毛。(これを、銅アンモニア溶液で加工する際に化学反応させるので化学繊維のイメージがあるのでしょうけれど)基本の素材は天然なのですよね。「ベンベルグ」というのはキュプラのブランド名です。ベンベルグは純度の高いコットンリンターだけを原料にしているそうです。


キュプラの原料は綿花の種の生毛ちゃん

なのですね(* ⌒ ∇ ⌒ *)

*この記事を書くために念のために少しネットで調べてみました。更に勉強になりました。
やっぱり裏地はキュプラよね♪ と実感。

お洋服の裏地はもちろん、着物の胴裏などにもキュプラを使っているものがありますが、私は、絹と同様に好きです。ポリエステルとはまるで違います。襦袢などにも「ベンベルグ」を使用したものがありますが、これは、絹のような光沢で静電気の心配もなく、じゃぶじゃぶ洗えるし(しわになるけど)アイロンもオッケーなので大好きです。

*私の中のキュプラ表記の位置づけは、「シルクみたいなコットン由来素材」なのでした。*



*編集中*


15:21 手仕事 ものづくり - -
web拍手 by FC2
*レース編みのコースター*
 
♪オリジナルのデザインでコースターを編んでます
昨日 仕上げた5枚セットです ♪
お花の名前をつけてあげたいモチーフです。。。
ケーキをのせる紙のレースにも見えますね。。。

120622_1229~01.jpg


これはプレゼント用にと思って編みました(* ⌒ ∇ ⌒ *)
*固めの和紙でパッケージしてみました*
120622_1233~01.jpg


生成りに近い白色が とても好き

シロツメクサみたいな感じの白

シロツメクサ.jpg

先日 散歩で見つけたクローバーの群れです (* ⌒ ∇ ⌒ *)




14:20 手仕事 ものづくり - -
web拍手 by FC2
*かぎ針編みの帽子*
 

 今年は久しぶりにかぎ針編みのつば付き帽子を編んでみました (* ⌒ ∇ ⌒ *)

初めて帽子を編んだのは子供の頃に編んだ毛糸のベレー帽でした
帽子は編み始めると いろんなデザインが思い浮かんで楽しくなります
この夏はリネンコットンでふたつ
自分用には昨日仕上げたコットンの生成りで
編んだバラの花を飾ってみました ♪

120618_1853~01.jpg

 私は編みながらデザインを考えることが多いのです







20:00 手仕事 ものづくり - -
web拍手 by FC2
*紬のブラウスとスカート*
 

先日から黙々と手縫いをしていました (^-^)
直線縫いは無心になれて まるで精神修行をしている気分。。。
(ミシンを横目に。。。)

 結婚前に仕立ててもらった紬の着物
生成りの紬に可愛らしい染めの模様の柔らかい着物でした。

染みをつくってしまい ずっと仕舞ったままだったので
思い切って解いて洗ってお洋服に仕立て直ししてみました (* ⌒ ∇ ⌒ *)

お洋服を作るときは 曲線で裁断して身体に添うように仕立てるものですが
今回は 反物の幅を活かして 型紙要らずの直線裁ちで ゆったりと
ロマみたいなエスニックなテイストのデザインにしてみました(^-^)


120413_1629~010001.jpg120413_1632~010001.jpg


120413_1633~010001.jpg

*スカートはタック入りのマキシ丈のラップスカートです*
*ブラウスには市販の綿のボビンレースを使ってみました*
(実は市販の着物リメイクの本を見てアレンジして作ってみました
 元のデザインが活かされているのは前見頃の接ぎ合わせの中心を長く残して首の後ろに結ぶところです♪)

 ロマンチックな仕上がりですが
ブラウスは長袖のカットソーに重ね着してデニムに合わせたり 
スカートはシンプルなニットと合わせたり (^-^)
ワンピースにするよりは着回せそうです ♪

絹の紬ですが 洗った感じでは 縮みもなく 自宅で手洗い可能です ♪
織り柄ではなく染めなので 膨らむような張りはなくて 着心地はやさしいですよ(^-^)










21:39 手仕事 ものづくり - -
web拍手 by FC2
*大切なお道具*
 

 前々から作ってあげなくちゃ。。。
と考えていた 手仕事の大切なお道具 (* ⌒ ∇ ⌒ *)
ハサミのお洋服 ♪ はさみカバー (^-^)

以前に、革細工をしている友人に頂いた革の端切れが紙袋一杯にあったのです♪
端切れと言っても、ポーチやお財布ぐらい作れそうな大きさの本革ばかりなのでした♪


  120314_1528~010001.jpg

*ハサミの刃をカバーする部分には明るい色のきれいな鞣しの革を使って、麻糸で手縫いしました。革を縫うのは久しぶりでした。。。思ったより手間のかかる作業でした(^_^;
*布は結城紬の端切れです(^-^) ビーズで飾ってあげました ♪
 (縫い目曲がってますけど。。)
 使ってみた感じでお直しが必要かもですが。。。

少し大きめの同じデザインのハサミの刃にも色違いのカバーケースを縫いました。
手仕事が楽しくなりそうです (* ⌒ ∇ ⌒ *) ♪

     120314_1536~010001.jpg

*この鋏は、とても使いやすくて、小さなカットも楽チンに出来るんですよ♪
神社の縁日に開いている 道具売り場で購入したのですが
とっても気に入ったので、翌年の縁日で 予備にもうひとつ購入したのですよ (* ⌒ - ⌒ *)

 金属の道具って魅力的なんですよね。。。






15:38 手仕事 ものづくり - -
web拍手 by FC2
*魔女のハーブ*
 
 薬草や香りのいい植物が大好きなのです (* ⌒ - ⌒ *)

可憐なお花をつけるハーブも大好きで、お洋服のモチーフにしたくなるのです。
ずっと前に、礼装用のジョーゼットのロングスカートを普段のお洒落着に作り直ししたくて
黒い色を生かして草花を刺繍しようと思いました。
イメージはふたつ。ひとつはお坊さんの袈裟(法衣)なんですが...( ̄▽ ̄;
もうひとつは “魔女のお庭”でした。

 実際にモチーフに使ったお花は、当時 おうちで育てていたハーブの中からフェンネルとボリジとベルガモットを選びました(^-^)

スカートとしても、カルソンの上に巻いてもいい感じで、お気に入りになりました。

120202_1141~010001.jpg120202_1141~020001.jpg



これを切っ掛けに、もっと刺繍が好きになったのでした (^-^)


13:47 手仕事 ものづくり - -
web拍手 by FC2
手編みのマントコート
 
 暮れから編んでいたマントコート (* ⌒ ∇ ⌒ *)
真冬に着物に羽織るものをいろいろ考えたけど。。。結局、自分で作ることにしたのです♪

季節が春になる前に仕上げたかったので、この数日 頑張って、なんとか大寒までに出来上がりました〜〜〜♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ♪

120111_1629~010001.jpg
でも、なんと雨の週末になる予報。。。
でも (* ⌒ ∇ ⌒ *) お洋服にも使えるデザインにしましたので大丈夫♪

120120_2003~010001.jpg120120_1959~010001.jpg

*前の左右には袖を出しやすいようにスリットを入れました
*衿下のクルミボタンは山羊革の土台を作って編みぐるみました
*袖側になる左右は少し短めに仕上げて(裄は約68センチ)フリンジはありません
*裏は腰より上ぐらいまではキュプラの裏地をつけました
*丈は約 90センチ強です

 全体のお写真じゃなくてわかりにくいかも。。。
出来上がったので嬉しくてつい、載せてしまいました (* ⌒ - ⌒ *) るん♪





20:18 手仕事 ものづくり - -
web拍手 by FC2
モチーフ編みフェチ (* ⌒ - ⌒ *)
 

 *何年も前に編んだモチーフ編みのハーフコート*

一度、母にプレゼントしたのだけど、大切に仕舞ってあるだけで何年も出番がないみたいなので、今年はお手入れもしてあげたいのでうちへ持ってきました (* ⌒ ∇ ⌒ *)

111215_1800~010001.jpg

 お写真よりも生成りに近い白です
革のボタンも私の手作りで、キュプラの裏地も付けました。。。
久しぶりに手にした自分の手仕事...想像以上に丁寧で自分でもびっくり。。。
 このコートを作った頃は、モチーフ編みに凝っていて、いろいろ作ったのでした...
ロングスカートとか、ポーチやティッシュカバー、ショール。。。

一部にモチーフ編みを使ったマキシ丈のスカートはマーメイドラインの裾広がりで前に2本と裾にフリンジをつけて仕上げました。
フリンジは一本一本 編んだものなので、毛羽立ったり、絡まったりしないので扱いやすいんですよ (* ⌒ ∇ ⌒ *)

111215_1914~010001.jpg111215_1918~010001.jpg

*画像よりもシブい赤色です*

 私は、和装も大好きなんですが、お手入れをすることもお洒落の楽しみの一環のように楽しんでます (^-^)もちろん、時間や、気持ちに余裕がないと楽しむことは難しくなりますが。

お洋服も、時間をかけて素材を選んだり、手間をかけて作った物が大好き。
なので デザインを考えるときは、一時の流行に偏らないようにという気持ちが入ります。
けれど やはり、ベーシックなセーターでも 時代と共に少しずつ流行の形に変化したりしますね。それでも、伝統的な柄や、編み模様は 世代をこえて通用する定番です (^-^)

 私は、ウールのセーターも、お着物と同じようにお手入れしながら一生もの扱いします。
毛糸ものは自宅で手洗い出来るから、お着物よりも楽チンなお手入れで嬉しいです(^-^)

何より、自分で作ると、素材の性質や扱い方がわかるので お手入れがしやすくて安心です。






18:05 手仕事 ものづくり - -
web拍手 by FC2
銀杏と小菊



 

 風邪でぐったり。。。
 集中力がなくて、縫い物も手につかないけど
 縫いかけの刺繍を見るとつい針を持ってしまう。。。



  111012_2153~010001.jpg

 自分用に、銀杏か菊の半衿がつくりたい。。。
良さそうな色の半衿が一枚だけだったので、モチーフの銀杏も小菊も一緒にしちゃいました

 (* ⌒ - ⌒ *)



111012_2209~010001.jpg

 私は今、こんな↑市販薬を試してます (^-^)


安定しない気候です。
みなさま お身体を大切に...気持ちよく毎日を過ごせますように。。。

  良い夜を。。。




21:59 手仕事 ものづくり - -
web拍手 by FC2
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
COMMENT
ARCHIVE
LINKS
*いらしゃいませ*
のばらねこの本棚
今日のお星さま
今日のお月さま