のんびりと...潔く 飄々と...
しろろ ありがとう
しろろは2017年10月10日火曜日
早朝に、虹の橋に逝ってしまいました。


どうもありがとう
いっぱいありがとう。。。

しろろ ありがとう







171010_0836~01.jpg










23:59 猫 ねこ comments(3) -
web拍手 by FC2
*2017年5月の写真*
170525_1301~02.jpg170515_1259~01.jpg170515_1300~01.jpg

170525_1301~01.jpg

170525_1259~01.jpg

170525_1251~01.jpg


170525_1249~01.jpg

18:05 日記・季節 きせつ comments(4) -
web拍手 by FC2
*看護の日*
 今日は「看護の日」

私は若い時に看護学校に通っていたことがありました。
事情があって途中で退学しましたが。。。
ほんのわずかな経験でも 私の人生にはとても糧になっています

若い私は 実は別のことがやりたかったのですが 母の強い希望で
無理に入学したのです

それでも毎日 心を込めて 一生懸命に勤めました

看護学校は 病院勤めと一日交代で通学しました


**その頃のお話をひとつ*****

病院に慣れていない入院患者さんは、ほんの些細と思われることも不安なものでしょう。
もちろん、入院に慣れていても、身体が思うようでない時は誰でも辛いものですね。

 ある日、ナースステーションのすぐ前の部屋に入院してきたご婦人の患者さんが、
なんだかもじもじとしているのに気がつきました。

その患者さんは、処置の直後のためだったか
起き上がることが大変な状態だったと記憶しております。

小声で「おしっこは出ませんか?」と伺うと
「どうしてわかったの?」
と驚いた様子で、実は少し前から我慢していたようでした。
入院してすぐに、「何でも言って下さいね、おトイレのことも、すぐに呼んでくださいね」
と言ってあったのですが、内気そうなその患者さんは、忙しい看護婦さんを呼ぶのに気がひけていた
というのです。

私は直ぐに準備をしてお手伝いをしてさしあげました。

これは、私たち看護のお仕事をする立場のものには、当たり前のことなのだと思っていましたし。
しかし その患者さんは、ほんとうに嬉しそうに、私に感謝の言葉をくりかえすのです。
目がうるんでいました。

*〜*〜*〜*〜*

私は、このときの状況をその後に、何度も思い出すのです。
感謝しているのは私の方なのです。

あれから数十年が経ちました。
人生で幸福な気持ちはどんなときに感じるか。。。と自分に問いかけると
必ず思い出すのがこの時 経験した気持ちなのです。

自分が幸福になるということは
他者が幸福になるということなのではないか。。。
そんなふうに考えるようになりました。




170509_1259~01.jpg







18:59 日記・季節 きせつ comments(4) -
web拍手 by FC2
*2017年5月*
170509_1248~01.jpg170509_1250~02.jpg170509_1256~01.jpg
18:47 日記・季節 きせつ comments(0) -
web拍手 by FC2
*2017年1月*


*新しい年を迎えることの幸いを
 ありがとうございます*

*いつもどうもありがとうございます*(* ⌒ ∇ ⌒ *)*

明るく美しい年になりますことを思います。。。


170102_1419~01.jpg
*日立港の今年の初日の出です*↓
170101_0705~01.jpg170101_0700~02.jpg170102_1423~01.jpg


19:21 日記・季節 きせつ comments(2) -
web拍手 by FC2
雨の多い9月
数日前に うちの庭に金木犀の苗木を植えました
まだ幼い苗木が花をつけました(* ⌒ ∇ ⌒ *)
四季咲きの銀木犀も花をつけています

*大好きな匂いです*

160928_1601~01.jpg160928_1602~01.jpg


*これは先日の9月26日の夕方の空です*
*そしてその夜のしろろです*

160926_1706~01.jpg160926_1703~02.jpg160926_2228~01.jpg


今年はいつにも増して雨の多い9月です
きれいな青空の見えたときはいつまでも眺めていたくなりますね

 毎日夜に伴侶と一緒のときに しろろをケージから出してます
仔猫の頃にはしなかったような 短時間でもお布団で寄り添って一緒に眠るしぐさとか
もしかすると 行動療法をはじめていなかったら見る事が出来なかったのかも知れない。。。

常にすべてが動いている。。。

どうぞ やさしい形へ変化しつづけて。。。

感謝の気持ちをこめて祈ります*****







16:00 日記・季節 きせつ comments(2) -
web拍手 by FC2
2016年9月25日の空と
160925_1618~01.jpg160925_1627~02.jpg160925_1629~01.jpg


160925_1634~01.jpg160925_1637~02.jpg
15:14 日記・季節 きせつ comments(0) -
web拍手 by FC2
今日の空 2016年9月8日

160908_1246~01.jpg

160908_1247~01.jpg

160908_1248~01.jpg

160908_1246~02.jpg



18:29 自然 空  comments(0) -
web拍手 by FC2
*みどりの日*2016年5月4日*
今日は『みどりの日』

以前の『みどりの日』は
緑を愛していらっしゃった昭和天皇の誕生日 4月29日でしたね。。。
現在の4月29日は『昭和の日』になります

どちらの日も 植物を愛でるのには相応しい日だと思います♪

うちのお庭のモッコウバラ(木香薔薇)は日に日に淡い黄色で枝を明るくしています*

160504_1103~01.jpg
花のひとかたまりごとに
まるで花嫁さんのブーケみたいにきれいな円をつくってます*

160504_1101~01.jpg

モッコウバラは名前のとおり やさしい薔薇の香りがします
花のにぎやかさとは違い 控え目な香りかたです。。。


今年は鉢植えの藤もたくさん花をつけました。。。
早朝に庭の空気に触れると 最初に感じる香りが 匂い藤の白い花です


160504_1059~01.jpg160504_1059~02.jpg160504_1104~02.jpg


**今日は風が強い青空です***

160504_1215~02.jpg

160504_1214~02.jpg


 ↓玄関先は スイートアリッサムの花がハチミツみたいな匂い。。。
160504_1216~01.jpg







↓今日の午前中*庭のクローバーの群れのひとつです
 四葉のクローバー 見つかりましたか? (* ⌒ ∇ ⌒ *)

160504_1055~01.jpg


  きっといいことありますように。。。♪









11:50 日記・季節 きせつ comments(0) -
web拍手 by FC2
新緑のはじまり。。。
お庭は 新緑の季節になります***
今年もまた白木蓮の樹は若い葉っぱをつけています***
今ぐらいの緑色がとてもやさしくて陽によく透けてきれいです

昨日 玄関先にぽつりぽつりと増えているクローバーの小さな群れの中に
四葉のクローバーを見つけました(* ⌒ ∇ ⌒ *)

シロツメクサの花はまだ咲いてません。。。
幼い頃から知っている草花は たくさんの記憶を呼び出してきます



160427_1655~02.jpg160427_1700~01.jpg160427_1711~02.jpg

*どうかみんなが健やかにありますように***
*こころ優しく 思いやりで満たされますように*****


19:17 日記・季節 きせつ comments(2) -
web拍手 by FC2
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
COMMENT
ARCHIVE
LINKS
*いらしゃいませ*
のばらねこの本棚
今日のお星さま
今日のお月さま